渋川地区医療・看護・介護連携フォーラム2017
渋川地区医療・看護・介護連携フォーラム2017について
医療・看護・介護連携フォーラムを以下の通り開催いたしました。
開催日時:平成29年7月9日 10:00~15:00
開催場所:渋川市民会館(渋川市渋川2795番地)
来場者数:約600名(スタッフ含む)
本フォーラムは、渋川地区医師会が委託を受けております渋川地区在宅医療介護連携支援センターの事業の一環として、多職種の連携を深め、地域住民の皆様と在宅医療や看護、介護について考える場として実施いたしました。
渋川地区で開催するのは初めての試みということでどれ程の来場者が見込まれるか不安なところではありましたが、気温が30度を超える暑い中、3市町村より多くの住民の方たちにご来場いただきました。
会場では、関係団体により19ブースの出展のほか介護食試食コーナーが設けられスタッフが来場者に熱心に説明や相談を受けている様子が見受けられました。
また大ホールにおいては3市町村の地域包括支援センター合同による認知症についての寸劇、世田谷区特別養護老人ホーム 芦花ホーム 石飛幸三先生による講演会が行われました。(出展、講演内容については別紙参照)
石飛先生におかれましては、「人らしく最期を迎えること」をテーマに時間を超過しての講演となりましたが聴講された方は「良かった」との多くの感想がよせられました。
在宅医療・看護・介護連携フォーラム2017(1)
在宅医療・看護・介護連携フォーラム2017(2)
在宅医療・看護・介護連携フォーラム2017(5)
在宅医療・看護・介護連携フォーラム2017(6)